【感想】2/15『子どもが育つ整理収納』~家庭教育セミナー~

ブログ更新大変お久しぶりです。

本日は、家庭教育セミナーのご報告を(^^♪

概要はこちら↓

毎度の事ながら、反省点はいくつかあります…

だけど、皆さんのアンケートを読ませて頂き

「お伝えしたい事がちゃんと届いている!」と感じられて本当に嬉しかったです^^


感想(抜粋)

・捨てるから始めなくていい!!という事が目からウロコでした。

・自分軸を大事にして整理収納の考え方の段階を知ることで、より取り組みやすくなると  思った。

 ↳自分軸で考え、頻度、好き、カテゴライズすることによって選択・判断出来そうと感じた

・きれいに収納したつもりでも、時間がたつとぐちゃぐちゃになりがちでした。

 これからは、優先順位を考えたり、失敗しながら、整理整頓がんばっていきたいです。

・片づけが元の場所に戻す事という事。物をしまう事だと思っていました。

 (それぞれの)言葉のちがいが分かって良かったです。

・掃除、片づけ、整頓、収納、整理、ライフオーガナイズの言葉の意味をきちんとわかっていなかった事に気づいた。


アンケートへのご協力誠にありがとうございました\(^o^)/

(この他にも、本当に素敵な感想を頂きましたが、掲載可能の方のみ載せております。)


最後の方のようなご意見を他の皆さんも書いて下さっていました。

今回のセミナーでは、整理・収納の実例は殆ど入っていません。

それは、その前(片づける前)に知っておいて頂きたい事

お子さん達に片づけを伝えて行く際の注意点を中心にお伝えしたいと思ったからです


その為に必要な【気づき】を感じて頂けたようで、大変嬉しい感想ばかりでした^^


反省点

・実例写真を1枚も入れなかった事!

もうこれに尽きます(-_-;)

スライドの構成上も文字ばかりになってしまい見づらい・疲れると感じた方がいたと思いますし、何より『100文は1見に如かず』アレコレご説明するより、ご質問の出そうなポイントだけでも自宅写真を載せるべきでした><

帰ってから一人猛反省会(;´Д`)



まだまだ至らない点もありますが、多数の御悦びの声を頂いたので成長に繋げてレベルアップ目指してまた頑張りたいと思います!

本日はご参加誠にありがとうございました!


お問合せは、下記LINE@から24時間お気軽にご連絡お待ちしております。

LINE@:@bfk2444l ←↓クリックで登録ページに飛べます。


暮らしMY STYLE

ライフオーガナイズではじめる "my style" "my Life" のつくりかた

0コメント

  • 1000 / 1000