自分を知るヒント ~ISD個性心理学~

今朝はチャリティーイベントでお世話になった⇓こいどともみさんに

昔"動物占い"として流行った(らしい←当時全く興味がなかった)

簡単に私のご紹介をすると(画像は↑のページから)

↑↑↑だそうです!実際私をご存じの方は「ウンウン!」って感じなのかな!??

私自身は、「確かに!」といった印象^^

その後も、こいどさんに色々とお聞きながら

私が今日一番、印象に残ったのは…

 ・自分を知る事で、自己肯定感が上がる

 ・相手との違いを知り(気づき)→尊敬し→感謝が生まれる

 ・長所を褒めあえる環境

 この3つのキーワード


一緒にお話ししながら、「ライフオーガナイズとも共通する大事な考え方だなぁ」としみじみ


ライフオーガナイザーって必ずしも、"きれいに"片付いた空間がゴールではない"お片付けのプロ"

はじめてお読みになる方には「???」だと思います。

それはその方にとって、"きれいさ"が重要であればそれを一番に考えてサービスの提供をします。

だけれども"使いやすさ"や"楽さ"を優先したい場合、"きれいさ"は後回しにする場合があるんです。

ライフオーガナイズでは、自分にあったやり方を一番大事に考えます。


なので、答えは十人十色

考え方にはじまり、収納のカタチ・仕上がりも様々でOKなんです^^

それぞれのゴールに向かう為の第一段階として、自分を知るがあります。

・自分は本当はどうしたいのだろう?

・自分は何が不快で、何が楽しいの??

・自分にとって何が大事???

実際に物を片づける前に、ヒアリングで↑ココ↑を一緒に整理して、自分にとって大事にしたい価値観をハッキリ明確にしてから物と対面するんです。


そう(^^♪

この時、考え方の中心は常に自分なんです。

それを忘れちゃっている方が多いなぁって思います(昔の自分もね)

それを、気づかせてくれる今日の学びは、個性心理学でした^^



そうそう!余談なのですが

私の直近のリズム

 2017 転換

 2018 学習

 2019 整理

だそうで、去年で今までの事が一旦終了

今年から再スタート&学びの年だそうで、、、

やっぱり!当てはまってる‼と思い、更に納得でした^^

おしまい



お問合せは、下記LINE@から24時間お気軽にご連絡お待ちしております。

LINE@:@bfk2444l ←↓クリックで登録ページに飛べます。


暮らしMY STYLE

ライフオーガナイズではじめる "my style" "my Life" のつくりかた

0コメント

  • 1000 / 1000